2017年11月05日

Happy Diwali


6日遅れの…
trick or treat

インドではハロウィンはありません笑
ゴアはキリスト教の影響がだいぶ入ってはいますが、ハロウィンはないみたいです
今年も日本ではハロウィン盛り上がってたみたいですね!!

ということで、やっぱりここはインドっぽく
ナマステ~


そもそもナマステとは…
「私は貴方に尊敬の念を持っています」という意味で、
目上の方に対してはもちろん年下に対しても同じようにします
と、ヒンディーの授業で学びました!!



今回は、前回の更新で話したDiwaliについて説明します!!!

Diwaliとは…
インド暦のお正月のことで、前夜、悪者たちが悪さをしようとしているところを神様が退治します
退治できたことをお祝いして、家の周りにランプを飾ります

前夜には町の至るところに悪者の像が建てられます。私たちも見に連れて行ってもらいました!
Narkasur and Diwali_171105_0017.17110314
右に映っている小さいのが悪者を倒す神様らしい!
多分そう言ってたのですが、違ったらごめんなさい


Narkasur and Diwali_171105_0018.17110314
こんな感じで現地のひとたちは一晩中踊りあかすみたいです

Narkasur and Diwali_171105_0025.17110314

これを夜中に悪者が倒されたことに模して燃やします
興味あったらYouTubeで探してみてください笑
結構盛大に燃やすみたいです   
ほんとは見たかったのですが、私たちは門限があるので燃やすところは見られませんでした

Diwaliの間は、家族で集まったり、お世話になっている家庭へ訪問したりします
その際に食べるのがこれらしいです
26456.jpg
白米を色々な方法で味付けしたものたちです

私たちはSJPのメンバーとして今年日本に来た友達が
ヒンディーの家庭の友達を紹介してくれ、お邪魔しました!

Narkasur and Diwali_171105_0001.17110314

とっても素敵なおうちでいろいろなお話を聞き、ご飯を頂き、
楽しい時間を過ごさせていただきました


その日の夜はSIPのコーディネーターをしてくださっているTripathi先生のおうちに招いていただき
夜ごはんをご一緒させていただきました

先生の奥様が作ってくださったご飯とってもおいしかったです

次の日はfield trip

3か所のお寺と滝を見に連れて行っていただきました

お寺と言っても日本のお寺とは違いますよ~!!笑
ヒンディーのお寺です

お昼ご飯に魚料理のおいしいお店に行って、
おいしすぎて食べ過ぎてしまいました
ジムいかなきゃ


こんな感じでDiwaliのお休みは楽しく過ごしてました


先日、先輩から、
お米と醤油、味噌、レモンジュースを頂きました
スパイシーな食べ物に飽きてきているのでとてもありがたかったです!
ありがとうございました
20171024_165512.jpg
写真うまく取れてなくてごめんなさい

先週2つ目のモジュールが終わり歴史の授業が始まりました
ヒンディーは先生のキャラが濃すぎるうえに新しい言語ということで
授業は毎回必死でしたが、もう終わったので過去は振り返らず…笑


今月末には北インド旅行が待っているのであと2週間ぐらい気合い入れていきます!!!
posted by 日大国際留学生 at 20:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月18日

Navaratri

Happy Diwali

インドではインド暦でのお正月をお祝いするDewaliが行われているため4日間(日曜日もあるから5連休)授業がお休みです!!!
それについてはまた今度お伝えします!


インドにはいろいろなお祭りがありますが、、、
ゴアの近くにある州発祥のNavaratriに参加してきました

Navaratriは9日間行われます!

その中でdandiyaとgarbaというダンスをします。
dandiyaは棒を使います↴
Navratri_171019_0012.jpg

これに参加するため約一週間先生が来てくださり、練習しました
IMG_1020.JPG


そして10月5日、近くのコミュニティセンターで行われました

Navratri_171019_0005.jpg

みんなインドの民族衣装(男性の服はクルタというらしい)を買ってきました

20171007_171010_0001.jpg

2時間ぐらいずっと踊っていたのでへとへと...
終わった後に飲んだレモンソーダがとってもおいしかったです


10月8日
現地の友達と一緒にMiramar Beachに行ってきました!!!

DSC00999.JPG

インドのバスは人が乗っている最中に動き始めます


ちょっとだけ曇っていたけど、
ビーチ気持ちよかったです

DSC00997.JPG

先週英語の授業が終わり、ヒンディーの授業がはじまりました!!
ヒンディー語習得できるかな~

 धन्यवाद 




posted by 日大国際留学生 at 22:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

34日目!!!

こんばんは!!!!

最近気づいたのですが・・・
トイレットペーパーが高い
日本のものより全然高いです!!
トイレットペーパーを使うことがないからですかね???


SIPのコーディネーターのAlbertさんの誕生日会と退職セレモニーがあり参加してきました。
Albertさんは事務を主に担当されていて、私たちのことを空港まで迎えに来てくださった方です。
DSC00925.JPG

DSC00924.JPG
これがバースデーケーキです

DSC00953.JPG
DSC00958.JPG


9月28日に、私たちの英語の先生であるIsabel先生が脚本を書き、Mario先生が作った曲が使われている劇を見に行きました。

20171007_171008_0042.jpg 
この劇は中国共産党創立期の江青のお話でした。

私たちが知らなかった中国の近代史を違った視点から見ることができました。


10月2日はガンディーさんの誕生日のため休みだったので
遊びに行ってきました~

20171007_171008_0010.jpg
ゲストハウスから少し行ったところにあるMiramarビーチ
IMG_0995.JPG
マーケットの壁画
IMG_1006.JPG
お昼ごはんを食べたお店のメニュー
なんかちょっとカッコよかった
20171007_171008_0052.jpg
Nafisa先生と一緒に行ったので記念撮影

バスの乗り方を教えてもらったのでこれからは自分たちだけでお出かけできるかな・・・
ちなみにバスは1回約10円です


次は大きいお祭りが控えているので楽しみに授業がんばりま~す

以上みんなからでした!
posted by 日大国際留学生 at 01:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

Field Trip


そろそろ9月が終わりますが・・・
インドはまだまだ暑いです💦

今回も全員で書きます

今回は週末のField Tripのことについて書きます!!!

South GoaとOld Goaに行きました。

Fort Aguada
20170926_170929_0030.jpg

Museum of Goa
DSC00657.JPG

Conjectual Facade
20170926_170929_0024.jpg

Basilica of Bon Jesus
20170926_170929_0037.jpg

Chapel of St.Catherine
20170926_170929_0035.jpg

Se Cathedral
20170926_170929_0038.jpg

Goa Chitra Museum
DSC00800.JPG
これにアイスを入れて売っていたそうです。

The Big Foot
DSC00917.JPG
足跡のところに触れると願い事が叶うらしい・・・

こんな感じで週末は先生方に観光に連れて行ってもらってます!!


今日で3週目が終了し、英語の授業が折り返しになりました。
来週からは先生がガラッと変わります。
また気を引き締めてがんばります!!!

とりあえず今日から3連休です!
(10月2日はGandhi Jayantiというガンディーの誕生日のために休みです

来週また更新しまーす✨
おやすみなさーい
posted by 日大国際留学生 at 22:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月12日

インド到着!!!!


ナマステ🍛🍛🍛
21545.jpg

はじめまして!!
今回は最初なのでメンバー全員で書いてます✌
(全員といっても今年は4人だけですが・・・笑)

今日でインドに到着して1週間がたちました!!

9月4日に日本出発✈

21544.jpg

デリーで乗り換えて
20170911_170912_0031.jpg  道路激混み

ゴアに到着しました。
5407.jpg

ゴアに着いてさっそくハプニング!!!
迎えに来る予定だった先生が空港に来てなかったΣ(゚Д゚)

しばらくしてから、迎えに来てくれて無事にゲストハウスにつきました~


ゴアに着いたその日に先生がヒンドゥー教のお祭りに連れて行ってくれました。

そこで早速カレーをでたべました。



これでお腹痛くならなかったからこれから先も大丈夫かな??笑


これから6ヶ月がんばりまーす!!
21552.jpg
posted by 日大国際留学生 at 00:56| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする